<   2004年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケータイを携帯しない24歳の戯言

普段の私生活では、携帯電話をあまり持ち歩いていません。基本的には、架かってくることがわかっている時にだけ持ち歩きます。

どうしても自分から架けなければならない状況になる可能性があるときにももちろん持っていきます。バイクに乗るときには必ず携帯します。峠で事故ったら必要になるので。

折り畳み式ケータイが嫌いです。基本機能とデザインの間に矛盾のあるモノは嫌いなのです。なのでストレートタイプの機種を5年程使い続けています。

いや、白状すると、実際は1.5+3年間なのです。最初の1.5年経過後にUSAへ行く羽目になったので、一旦解約しました。半年後日本に戻ってきたとき、新規契約したわけですが、あえて以前と全く同一同色の機種を購入しました。気に入ったモノはとことん愛用します。女性に対するときと同じです。

待ち受け時間が短い機種も駄目です。私のはさすがにそろそろ電池がヘタる兆候がありますが、それでも一回の充電で2週間は持ちます。

ただしこれには副作用があって、充電という行為を完全に失念したまま電池切れの状態で1週間ほど放置していることもあります。でも元々故意に電源を切っている日も多いので、何ら問題があるわけではありません。

人との関係にも別に支障はありません。電話しなきゃ続かないような関係ならば、大したものではありません。私には親友(だと私の方は思っている相手)が3人いますが、電話で話すことは殆どありません。たとえば5年に1回しか会わなくても変わらないのが友垣というモノです。

結局、携帯電話は無くても暮らせるし仕事に支障も無いのです。全くツーカー派ではありませんが、今のケータイの流れは何かに逆らっていると感じます。

もし今日携帯電話が壊れたら、候補はInfobarか、エンジョルノか、或いは買わないという選択か。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 20:25

所有PDA 時系列

Visor Deluxe (Handspring Japan)

何処で知ったのか完全に忘れてしまいましたが、私とPDAとの出会いはVisorが切っ掛けでした。本心はグリーンかブルーが欲しかったのですが、仕事場にも持ち込む事を考えて、結局アイスにしました。購入後3日間ぐらいでとことんカスタマイズし、実質的には今と殆ど変わらない環境に仕立て上げた気がします。
それまでの私はPCにせよデジカメにせよ、デザインやコンパクトさは二の次でスペックを重要視していましたが、その視点を変える切っ掛けにもなりました。

PEG-T600C (Sony)

周りで公開されるアプリケーションが徐々にVisorDxのOSをサポートしなくなり、新しいOSのマシンが欲しくなったので買いました。Visor EdgeやVisor NEOも候補にあげていましたが、結局ハイレゾカラーが決め手でしたね。これが無いと出来る仕事が半分になる、というくらいに使い倒しました。

Zaurus SL-750C (Sharp)

Linuxという名のOSにちょっと興味があったのと、Java対応ならいざとなれば自分でプログラムを作ることも出来るという可能性、それにハードの拡張性を考えると「何にでも潰しが利くのではないか」と思って買いました。結局その予想は正解でしたね。今はモバイルでのネット専用端末にとして使っています。ちょっとした旅ならノートPCを持っていく必要が無くなったのは結構大きな変化です。

iPAQ Pocket PC h1937 (HP)

これの購入は\19,800という値段を見て、PIMは使えない事を前提に冒険してみました。やっぱりPIMは使いものにならないですね。ただ思ったよりもバッテリが持つので、MP3/WMA再生専用機にしました。(それまで使っていたMPIOは弟に譲った。)

PEG-TJ37 (Sony)

T600Cはまだまだ現役ばりばりなのですが、h1937と2台とも持ち歩かなければならない状況を改善出来る点、そして何よりメモ撮りカメラが欲しくて買ってしまいました。折り畳みケータイが嫌なのでネット接続も出来ない数年前の携帯を使い続けている私としては、普段持ち歩くPDAにカメラがついているというのは大きなメリットです。
T600Cと比べてしまうと細かい不満点はいくつもありますが、それでも当分これをメイン機として使い続けると思います。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 19:35 | PDA

KDIC オーバーレイのアイコン修正方法

PowerLocalizer で作成した KDIC のオーバーレイではアイコンが白黒反転表示になる。
赤アイコンに戻すには Quartus RsrcEdit で KDIC_jpJP を編集し tAIB 1000 を削除する。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 10:46 | PDA

自分用メモ

XOOPSのところ、後で見よう。

【コラム】 Yet Another 仕事のツール
http://pcweb.mycom.co.jp/column/yetanother/
[PR]
by kamicup | 2004-02-18 12:10 | Memo

iPod絶好調

私も日本で発売され次第購入する予定ですが。

Quote from http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040218AT3K1800N18022004.html
> アップルのiPodミニ、すでに予約注文10万台

iTunes for Windowsを無償提供した戦略が大当たりでしたね。
経営戦略の重要性や、逆に一歩踏み込む難しさを考えさせられます。
[PR]
by kamicup | 2004-02-18 11:57 | Technology

PEG-TJ37を2日間使った感想

所感(重要度順)
・今まで使っていた主要アプリは一つを除いて普通に動いた。
・スタイラスが駄目。伸縮せず短いままの方が良いのでは?
・全てのアプリがサクサク動くようになった。
・バイブレータが無くなったのが困る。
・ボディが金属製ではないので取り扱いに気を遣う。
・メモステのR/W速度が早いのでPowerRunを有効に使える。
・Backボタンが無いのは少々不便ではある。
・メモ撮りカメラはサッと使えるので良い。
・音楽再生はオマケとしては評価できるし、実際使う。
・本体デザインが直線的すぎて実際より大きく見える。
(フリップカバーを着けている方が小さく感じる。)
・T600C用のCF通信アダプタが刺さらないのは惜しいが承知の上。

総じて満足ではある。

T600Cの点数が95/100だとするとTJ37は125/150ぐらい。つまり絶対値は増えたが相対的な満足率はT600Cに及ばない。これなら実質的にはT650Cに乗り換えるのと大して変わらないような気もするが、今後メモ撮りカメラを有効に使うことができれば、やはりTJ37にして良かった、と思うかもしれない。
[PR]
by kamicup | 2004-02-17 14:52 | PDA

世界は間違っていないか?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつか。

Quote from http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/13/bookshelfsymbol7.html
>
> マイクロソフト、「Microsoft Office 2003」からハーケンクロイツの記号を削除
> “逆卍”“ハーケンクロイツ”“ダビデの星”が削除される
>

だが、ナチをタブーとすることにどれだけの意味があるのか。理解できないモノ、受け入れられないモノを消し去ろうとする世界は、ナチとどれだけ違うというのか。
[PR]
by kamicup | 2004-02-17 10:01

PEG-TJ37 - カメラ機能 - 接写サンプル

a0003732_131931.jpg
TJ37のカメラで、部屋に転がっていた鉄道時刻表を写してみました。
メモ撮りには十分使えそうな感触です。

何故こんな辺鄙なところの時刻表なのかは秘密。(笑ぃ
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 13:20 | PDA

PEG-TJ37 - 付属品 - ストラップ&スタイラス

a0003732_13056.jpg
ストラップホールがあるのは、人によっては嬉しいポイントですね。

付属の伸縮スタイラスは、噂通り使いにくいです。予約特典のスリムスタイラス(右側)が手放せないことになりそうです。この辺はもうちょっと考えて欲しかったなぁ。

ふと思ったけど、この差込穴を利用して、外側にひっかけるタイプのスタイラスって無いのだろうか?ちょっと探してみよう。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 13:01 | PDA

PEG-TJ37 - 撮影ポジション

a0003732_125417.jpg写真撮影時にはこういうポジショニングに。
液晶画面が大きいのが良いですね。

メモ撮りと閲覧には必要十分だと思います。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 12:55