カテゴリ:PDA( 10 )

PalmOS5用RSSリーダ開発

a0003732_9471719.jpg
PalmOS5用のRSSリーダ(アグリゲータ)を作っています。

http://kamicup.at.infoseek.co.jp/kpilov4/index.html

残り少しなので、この連休には完成するでしょう。
[PR]
by kamicup | 2004-08-12 09:50 | PDA

所有PDA 時系列

Visor Deluxe (Handspring Japan)

何処で知ったのか完全に忘れてしまいましたが、私とPDAとの出会いはVisorが切っ掛けでした。本心はグリーンかブルーが欲しかったのですが、仕事場にも持ち込む事を考えて、結局アイスにしました。購入後3日間ぐらいでとことんカスタマイズし、実質的には今と殆ど変わらない環境に仕立て上げた気がします。
それまでの私はPCにせよデジカメにせよ、デザインやコンパクトさは二の次でスペックを重要視していましたが、その視点を変える切っ掛けにもなりました。

PEG-T600C (Sony)

周りで公開されるアプリケーションが徐々にVisorDxのOSをサポートしなくなり、新しいOSのマシンが欲しくなったので買いました。Visor EdgeやVisor NEOも候補にあげていましたが、結局ハイレゾカラーが決め手でしたね。これが無いと出来る仕事が半分になる、というくらいに使い倒しました。

Zaurus SL-750C (Sharp)

Linuxという名のOSにちょっと興味があったのと、Java対応ならいざとなれば自分でプログラムを作ることも出来るという可能性、それにハードの拡張性を考えると「何にでも潰しが利くのではないか」と思って買いました。結局その予想は正解でしたね。今はモバイルでのネット専用端末にとして使っています。ちょっとした旅ならノートPCを持っていく必要が無くなったのは結構大きな変化です。

iPAQ Pocket PC h1937 (HP)

これの購入は\19,800という値段を見て、PIMは使えない事を前提に冒険してみました。やっぱりPIMは使いものにならないですね。ただ思ったよりもバッテリが持つので、MP3/WMA再生専用機にしました。(それまで使っていたMPIOは弟に譲った。)

PEG-TJ37 (Sony)

T600Cはまだまだ現役ばりばりなのですが、h1937と2台とも持ち歩かなければならない状況を改善出来る点、そして何よりメモ撮りカメラが欲しくて買ってしまいました。折り畳みケータイが嫌なのでネット接続も出来ない数年前の携帯を使い続けている私としては、普段持ち歩くPDAにカメラがついているというのは大きなメリットです。
T600Cと比べてしまうと細かい不満点はいくつもありますが、それでも当分これをメイン機として使い続けると思います。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 19:35 | PDA

KDIC オーバーレイのアイコン修正方法

PowerLocalizer で作成した KDIC のオーバーレイではアイコンが白黒反転表示になる。
赤アイコンに戻すには Quartus RsrcEdit で KDIC_jpJP を編集し tAIB 1000 を削除する。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 10:46 | PDA

PEG-TJ37を2日間使った感想

所感(重要度順)
・今まで使っていた主要アプリは一つを除いて普通に動いた。
・スタイラスが駄目。伸縮せず短いままの方が良いのでは?
・全てのアプリがサクサク動くようになった。
・バイブレータが無くなったのが困る。
・ボディが金属製ではないので取り扱いに気を遣う。
・メモステのR/W速度が早いのでPowerRunを有効に使える。
・Backボタンが無いのは少々不便ではある。
・メモ撮りカメラはサッと使えるので良い。
・音楽再生はオマケとしては評価できるし、実際使う。
・本体デザインが直線的すぎて実際より大きく見える。
(フリップカバーを着けている方が小さく感じる。)
・T600C用のCF通信アダプタが刺さらないのは惜しいが承知の上。

総じて満足ではある。

T600Cの点数が95/100だとするとTJ37は125/150ぐらい。つまり絶対値は増えたが相対的な満足率はT600Cに及ばない。これなら実質的にはT650Cに乗り換えるのと大して変わらないような気もするが、今後メモ撮りカメラを有効に使うことができれば、やはりTJ37にして良かった、と思うかもしれない。
[PR]
by kamicup | 2004-02-17 14:52 | PDA

PEG-TJ37 - カメラ機能 - 接写サンプル

a0003732_131931.jpg
TJ37のカメラで、部屋に転がっていた鉄道時刻表を写してみました。
メモ撮りには十分使えそうな感触です。

何故こんな辺鄙なところの時刻表なのかは秘密。(笑ぃ
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 13:20 | PDA

PEG-TJ37 - 付属品 - ストラップ&スタイラス

a0003732_13056.jpg
ストラップホールがあるのは、人によっては嬉しいポイントですね。

付属の伸縮スタイラスは、噂通り使いにくいです。予約特典のスリムスタイラス(右側)が手放せないことになりそうです。この辺はもうちょっと考えて欲しかったなぁ。

ふと思ったけど、この差込穴を利用して、外側にひっかけるタイプのスタイラスって無いのだろうか?ちょっと探してみよう。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 13:01 | PDA

PEG-TJ37 - ソフトウェア互換性 - Buckingham EB Player

a0003732_121751.jpg
T600Cでは希にしか使わないけど仕事柄重要なアプリだったBuckingham EB Playerですが。メモステアクセス速度向上で期待していたのですが、表示がおかしいです。起動や動作には問題ないようなので凄く惜しい。(T-T)

アップデートの予定はなさそうなので、他の辞書アプリ探さなきゃなりません。因みにT600Cでは4つの辞書アプリを使っていました。

・標準辞書 ... DOCリーダ等からの連携のため希に使用。
・KDIC ... 自作辞書及び無償配布されている辞書(Gene, IDP, PDD, Monash, Wordnet, Encycl)用にそれなりの頻度で使用。(Abbreviation, 地名, French, 自編の業務用語集, など。)
・辞スパ2 ... 主にDA版を使用。漢和&国語辞書担当なので頻度は少ない。
・Buckingham EB Player ... CD-ROMのEPWing辞書から映像や画像を落とした辞書を使用。元データがちゃんとした辞書なので、仕事で使う上ではこれが一番重要だった。

Palm用に市販されている辞書は語彙数はともかく内容が薄いので、
EB Playerの代わりはつとまりません。WDICはT600Cの時にも試しているのですが、私の持っているEPWing辞書は変換がうまくいかなかった経緯があります。

参ったなぁ。。どうしよう。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 12:18 | PDA

PEG-TJ37 - スイッチ類

a0003732_11493.jpg
T600Cからの乗り換え組としてはホールドスイッチが嬉しいかも。数年使っていて数回だけだけど、勝手にスイッチが入って電池消耗していることもあったので。

丸いのは写真撮影用のキャプチャボタン。これについてはソフトウェア面にちょっとした不満が。これを押すとClie Cameraが起動するようになっていますが、はっきり言って邪魔です。私の持ち方だと左手小指がジャストポジションなので、意図せず押してしまいます。(^^; まぁそれは慣れの問題ですが、好きなアプリを割り当てるようにしてほしかったところです。

左側のスライドスイッチはレンズカバーの開閉用です。これを開くとClie Cameraが起動するのは良し。というか、これがあるのに何故キャプチャボタンの機能をかぶらせたのかが謎です。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 11:50 | PDA

PEG-TJ37 - 外観

a0003732_113839.jpg
単品ではPEG-T600Cよりずんぐりしているように見えるのですが、並べてみると殆ど同じです。
縦幅減って横幅増えたのは良いんじゃないでしょうか。T600Cは胸ポケットに入れたとき、ちょっと頭が出る&横幅方向に隙間があるので安定しないというのがあったので。

液晶は明るめで、T600Cより綺麗です。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 11:36 | PDA

PEG-TJ37入手

PEG-T600Cからの乗り換えを目論んで購入しました。
果たしてメインマシンとして使えるか!?
a0003732_113051.jpg

[PR]
by kamicup | 2004-02-15 11:28 | PDA