カテゴリ:未分類( 10 )

なかなか消えないもんだね

こうやってヒトは黒歴史をぶちまけながら生きていくわけですね。

せっかくだから作ったサイトの告知。
http://artbrut-japan.info/

アール・ブリュットっていうジャンルのアート(アツいです)に関する情報サイトです。
[PR]
by kamicup | 2012-12-26 22:00

100% Pure Java思想ってまだ生きてるのか(2)

余談へのコメントをもらいましたが、なんだかハナシがかみ合ってない気がするので、補足です。

http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20060128184627

> 100% Pure Javaというのは、単にネイティブコードを1行も書かなければ成立するもので
> はありません。標準のJava実行環境が持つVMとクラスライブラリだけを使って実行可能で
> ある必要があります。そして、100% Pure JavaとはWrite Once Run Anywhereという理
> 念を実現するための条件である以上は、Javaの実行環境は1種類でなければなりません。

> なので、携帯電話で使われるJavaとは、私から見れば100% Pure Javaの不可能性を実
> 証した典型的な事例でしかありません。

何の異論もありません。Write Once Run Anywhereなんていうものは既に意味のないものだと思いますし、現在Javaにそれを求めるのは間違いだと思います。故にもし未だ100% Pure Javaに価値があるというような思想が残っているなら、私にはとても奇妙に見えます。

>>> Javaプログラマには信念だけでなく100% Pure Javaという理論武装まで揃っています。

もし今さらそんなものを持ち出してくる輩がいるなら、それは馬鹿にされて当然でしょう。ただそういう輩はどの言語圏にも同じように居る困ったヒト達だろうから、「Javaプログラマ」でくくってしまうのは違うだろうと思います。
[PR]
by kamicup | 2006-01-29 23:27

ヨサゲなデジカメがイッパイ

何で俺がEXILIM Z-40買った直後から続々とヨサゲな機種が発表されるかなぁ?
新しいEXILIM/OPTIO-Sも羨ましいのだが、DSC-L1なんてもう俺の理想ど真ん中だよ。
EXILIM系はカメラとしては良いのだが、デザインとユーザビリティはDSC-U系に及ばない。
ならDSC-U系に収納型ズームレンズと動画撮影機能があれば最高だと思っていたのだが。
まさにそれが実現されているわけですわな。しかも動画は30fpsのMPEG-VXですよ君。
ただ一点惜しいのは、DSC-U系のようなスイッチ連動レンズカバーが無いこと。
あれは、ガバッとつかめば其処にある、これ以上無い直感的な電源スイッチだった。
まさにユーザビリティとは斯く在るべきと言うに値する至高だと思っているので、
新機種にも使用して欲しかったとは思う。
[PR]
by kamicup | 2004-09-01 16:25

ケータイを携帯しない24歳の戯言

普段の私生活では、携帯電話をあまり持ち歩いていません。基本的には、架かってくることがわかっている時にだけ持ち歩きます。

どうしても自分から架けなければならない状況になる可能性があるときにももちろん持っていきます。バイクに乗るときには必ず携帯します。峠で事故ったら必要になるので。

折り畳み式ケータイが嫌いです。基本機能とデザインの間に矛盾のあるモノは嫌いなのです。なのでストレートタイプの機種を5年程使い続けています。

いや、白状すると、実際は1.5+3年間なのです。最初の1.5年経過後にUSAへ行く羽目になったので、一旦解約しました。半年後日本に戻ってきたとき、新規契約したわけですが、あえて以前と全く同一同色の機種を購入しました。気に入ったモノはとことん愛用します。女性に対するときと同じです。

待ち受け時間が短い機種も駄目です。私のはさすがにそろそろ電池がヘタる兆候がありますが、それでも一回の充電で2週間は持ちます。

ただしこれには副作用があって、充電という行為を完全に失念したまま電池切れの状態で1週間ほど放置していることもあります。でも元々故意に電源を切っている日も多いので、何ら問題があるわけではありません。

人との関係にも別に支障はありません。電話しなきゃ続かないような関係ならば、大したものではありません。私には親友(だと私の方は思っている相手)が3人いますが、電話で話すことは殆どありません。たとえば5年に1回しか会わなくても変わらないのが友垣というモノです。

結局、携帯電話は無くても暮らせるし仕事に支障も無いのです。全くツーカー派ではありませんが、今のケータイの流れは何かに逆らっていると感じます。

もし今日携帯電話が壊れたら、候補はInfobarか、エンジョルノか、或いは買わないという選択か。
[PR]
by kamicup | 2004-02-19 20:25

世界は間違っていないか?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつか。

Quote from http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/13/bookshelfsymbol7.html
>
> マイクロソフト、「Microsoft Office 2003」からハーケンクロイツの記号を削除
> “逆卍”“ハーケンクロイツ”“ダビデの星”が削除される
>

だが、ナチをタブーとすることにどれだけの意味があるのか。理解できないモノ、受け入れられないモノを消し去ろうとする世界は、ナチとどれだけ違うというのか。
[PR]
by kamicup | 2004-02-17 10:01

PEG-TJ37 - 撮影ポジション

a0003732_125417.jpg写真撮影時にはこういうポジショニングに。
液晶画面が大きいのが良いですね。

メモ撮りと閲覧には必要十分だと思います。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 12:55

PEG-TJ37 - 外観 - 付属横開きカバー

a0003732_122940.jpg
このように背面へ折り畳めますので、邪魔になることはありません。当たり前だけど、できてホッとしました。(TGみたいなのは超NGでしょう。)
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 12:30

PEG-TJ37 - メモステアクセス速度向上

a0003732_122316.jpg
バックアップも早くなるのでしょうが、それよりも感動的なのはPower Runでのアプリ起動が劇的に早くなったこと。

T600Cでは、200KBを超えるアプリは余程頻度が少ない物でなければ、Power Runでの起動はしたくないものでした。


TJ37では500KB超のアプリでも本体メモリとそれほど体感速度変わらずに使えます。感動!
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 12:24

PEG-TJ37 - 外観 - 背面

a0003732_115351.jpg
写真撮影時にはこういう向きになるのでカメラとしてもごく自然。これは良い!

ちなみに付属の横開きカバーは、背面に回した際にもレンズは覆わないサイズになっています。縦開きならそうはいきません。なかなか良い感じです。
[PR]
by kamicup | 2004-02-15 11:54

というわけで始動

当初の開設目的は「静的なHTMLにトラックバック受信機能を埋め込んでみる。」の実験ページへのTrackback Ping送信実験なわけですが、折角なのでブログとやらを始めてみようと思います。
[PR]
by kamicup | 2004-02-14 09:27